FC2ブログ










とらぶるクリック!! 1 (1)  はてなブックマークに追加


明確な設定でわかりやすくて面白い。

blogram投票ボタン
主人公であるところの杏樹は触るとどんな電化製品でも破壊してしまう、つか爆発させてしまう人物。
そして突っ込み役に徹して影が薄くなっている茉莉、あがり性なPCオタの柚。
最後にいろいろと黒い上級生桃乃。
とこういうわかりやすい設定がまずありましてこの設定を上手いこと活かしています。
そしてそこへ各人のパーソナリティつか性格が加わってより深くなっていく。
何か突拍子のないことが起こってもそれは各人の設定の範疇に収まっているわけです。

んでそんな基本的な設定があるわけですが話が進むごとに裏設定が少しずつ明らかになっていく。
これがまたいい。
例えば柚はPCオタでありますが話しが進むごとにネットオタの性格が滲みでてくるんですよ。
またその出てくるタイミングが上手いわけです。
ですが全員のそんな設定を出していく頻度は同じじゃない。
あくまでも緩急をつけていく。
あるキャラクターでその頻度上げてネタを出して、違うキャラで頻度を下げて次の展開を楽しみにさせる。
もう焦らされるw

そして基本的な話はまったりほのぼの。
そんなストーリーだからこそいろいろなネタが映える。
特に桃乃さんの黒いネタがよく映える。
普通のネタ、1年生3人のネタはこのストーリーにあっているほのぼのしたもの。
そこへズバッと黒いというか毒舌で〆る。
この流れが秀逸。

読めば読むほど楽しさが増える、そんな4コマです。

感想を載せているサイトさん。
"朱家の隠れ家"さん
スポンサーサイト




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1021-e34e1b4a


読後雑感「とらぶるクリック!! (1)/門瀬 粗 / 芳文社」

琴吹杏珠15歳、高校1年生!入学初日にPC部に入部することに。しかしこの杏珠、機
[2006/11/29 15:31] URL 朱家の隠れ家