FC2ブログ










ある日、爆弾がおちてきて  はてなブックマークに追加

ある日、爆弾がおちてきて
古橋 秀之 緋賀 ゆかり
メディアワークス
売り上げランキング: 7984

評判に偽りなし(ネタバレあり)

blogram投票ボタン
もともと評判の高い作品でしたが機会がなくてまだ読んでいませんでした。
んで昨日になってはじめて読んで面白かったというよりも感心させられたというのが感想。
いえもちろんとても面白い作品ではあるのですがそれ以上にアイデアの出し方が非常に上手くて良かったです。

まず私がこの作品で一番気に入ってることは「日常にある非日常」という基本概念です。
この作品はオムニバス形式で数十ページの話が5,6つあるのですがそのすべてにいえるのが上のことです。
その非日常というものは本当に現実ではありえないことであるのですがこの本の中の世界ではそれがごく自然に受け入れられています。
そこで普通に共存してる日常と非日常のバランスとギャップが読んでいて不思議な気分にさせてくれます。

んで他に気に入った点はすべての作品の毛色が異なっていたこと。
だから作品ごとに違う雰囲気を楽しめました。

それで内容だ。
どの作品も何ていうか続きが気になるような終わり方だったのよね。
いい具合に盛り上がってさあこれからだ、というところで終わっている感じ。
まーこれで終わっていてもきちんと〆てあるっちゃあるのでいいのだがやっぱり続きが気になるのよねw

で、私が一番気に入っているのは1番最初と最後の話。
このタイトルがすごく似ている話、当然のように話が微妙にリンクしているように思えました。
特に空から人が降ってくるというくだりは1番最初の話を見たときにはただ不思議なことが起こっているという印象でした。
しかし最後の話を読むともしかしたら長島=ミチ子でピカリ=主人公という感じじゃないのかなとか思ったり。
だとしたらいろいろと頷けるところもあるよなーとも思う。
まーそこら辺は想像して楽しむところだw

とりあえずオムニバス形式なので1話が短いです。
だから時間がちょいと空いたときとかに読むといい暇つぶしになりますよ。
スポンサーサイト




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1129-07e42bae


新潟温泉宿

新潟温泉宿のご案内です
[2007/03/05 14:57] URL 新潟温泉宿情報

不動産土地売買

不動産土地売買の情報のご案内です。
[2007/03/23 10:56] URL 不動産土地売買紹介

平田家具アウトレット

平田家具アウトレットの情報のご案内サイトです。
[2007/04/09 12:01] URL 平田家具アウトレット案内

山形県美容室

山形県美容室に関する情報のご説明サイトです。
[2007/04/20 11:07] URL 山形県美容室情報