FC2ブログ










“文学少女”と繋がれた愚者  はてなブックマークに追加

“文学少女”と繋がれた愚者
野村 美月 竹岡 美穂
エンターブレイン (2006/12/25)
売り上げランキング: 44001


blogram投票ボタン
買って3日で既刊全部読むなんて最近の俺には珍しいことだ。
それほどこの作品は面白いし早く次ぎの巻を読みたいと思わせてくれる作品。
確かに2006年を代表する作品だ。

そういう3巻目。
今までの中では一番好きな感じです。
理由は私が大好きなドロドロな描写があるからw
もちろんそれだけじゃありませんが今回の作品が題材となった作品にフィットしていました。
そしてそこから彼らなりの答えを出す。
その現状を打破するまでの葛藤がすごく面白い。

そして今回は芥川の過去を探っていく際心葉の過去にも触れられている。
そこでの情報の出方、まさかのあのツンデレの発言。
とてもわくわくします。
また意外なところから心葉に非常に関係した人の情報が出てきます。
これがある意味今回最大の謎でありましたしそれが判明したときの意外さ。
まーそこら辺でも結構アレ?と思うことがあるのですがそれはそのうち判明するでしょうね。

んで今回の話の肝となるのは心葉と芥川、心葉と遠子の対比ですね。
前者を通して似ている二人のそれぞれ抱える似たような問題をそれぞれ葛藤して同じ意思を持って克服していく。
こういう流れかな。
そして話では語られてはいませんでしたが個人的には後者が興味深かった。
何ていうか二人の関係って月と太陽、月見草と向日葵みたいな感じなのよね。
その対比が第一にあるんだけどひたすら陰で良いと思っている心葉を変えようとする遠子。
そこらの関係が今回はっきりと出てきた感じがします。
そして同時にこの二人がくっつくことって無いんじゃないかなとも。
この作品の遠子を除いた学生って何かおかしい人たちなんだよね。
そしてそれに関して自ら違和感を覚えていると。
今まで普通だろと思っていた琴吹もどことなくアレ?と思うところが出てきました。
まー遠子もおかしいっちゃおかしいのだけどすでにそれを乗り越えたところにいるって感じなんですよね。
千愛もある意味そういう境地にいるのだけど乗り越えたというよりも割り切ったと言う方が正しいかな。
だから心葉と遠子って違うところに住んでいる人間のように思えるんだ。
そこから私は二人がくっつくというのにくっつくという感じがしない。
あとは個人的に琴吹とくっついてほしいという願望もあるんだけどねw

さて感想だよ、感想w
今回は文化祭の劇というものがキーになっているのだけどそれと上手く合わせているなーと。
その劇の内容に似た関係を持つ人へのひとつの回答があったりする。
また今回は物語に勢いがあって登場キャラの青少年らしさ(青臭さ?)があった。
そこでの話の盛り上げ方を次回以降へ持っていける伏線とかたまりません。
んで今回メインが芥川なのだけど琴吹や千愛の考えやら思いもさりげなく触れられているんだ。
だからすごく印象に残るわけだよ。
そして最後の最後。
あんな終わらせ方したら嫌でも次回が気になってしまうよw
本当に傑作だった。

遠子について。
心葉の台詞にもあるんだけど本当にズルい。
あと今回前半のでしゃばりがすごくイラっときたりしました。
だけど解決編のときの遠子はやっぱりズルいな、と。
何だかんだいってこの人がいないと物語が締まらないんだよね。

他に感想を載せているサイトさん
"shiny village library"さん
スポンサーサイト




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1202-de564c45


初めまして♪

どうも初めまして(^◇^)大学行きながら起業を目指してるイソップ~といいます。日常生活のことやいろいろなことを書いているので見に来てください♪♪ファッション雑貨やZIPPOのサイトなども載せています。
[2007/02/23 11:23] URL 日々鍛錬や~(笑)

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「FXの女神 目指せ月利100%!【森江 真喜】で儲かるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるFXで思うような成果の出ていない方や、FXでの不労所得
[2007/02/23 15:26] URL FXの女神 目指せ月利100%!【森江 真喜】で儲かるのはあなた?

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「FXの女神 目指せ月利100%!【森江 真喜】で儲かるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるFXで思うような成果の出ていない方や、FXでの不労所得
[2007/02/23 17:09] URL FXの女神 目指せ月利100%!【森江 真喜】で儲かるのはあなた?