FC2ブログ










涼宮ハルヒの分裂  はてなブックマークに追加

涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂
posted with amazlet on 07.04.02
谷川 流 いとう のいぢ
角川書店 (2007/03/31)
売り上げランキング: 1

全体的にシアリアス。

blogram投票ボタン
最初の方は部活説明会のシーンから。
そういや高校のときこういうことやったかなとか思いつつもこれなら色んなキャラ出せるよなと。
個人的には喜緑さんの影の支配者的なイメージを抱くような描写があって吹いた(主観バリバリだが)
あとは説明会での長門の論文発表が印象に残ってるなぁ。
あれは長門なりにどうやればいいかとか考えながらやったと感じると心がキュンとなりますw
あそこでの失敗(としておく)がちょっち後ろめたくってああいう場を設けてくれた喜緑さん(ということで)にきまずさを覚えてあえて顔をあわせなかったんだと妄想。
と妄想だけ書いてみたw

そんで閉鎖空間多め→なぜに→春休み最終日のお前の行動を思い出せ。
そして話題の佐々木登場。
うん、確かにこういう話し方だと一人称関係なく男っぽくみえるわw
そして佐々木が一人称を私やあたしを使う場面を見てみたいとも思う。
ミヨキチにしろこの佐々木にしろとんだ女たらしですね、キョンw
あとは朝比奈さんがハルヒに「お金使いすぎじゃね」という突っ込みにたじろぐところも面白かったなぁ。

そういう感じでいつもの教室の風景。
何ていうか冒頭の説明会にしろ今までのキャラを出すことが目的っぽいよね。
俺は多いにかまわんけどw
そして鶴屋さんの「八重ちゃん」発言に不覚にも萌えたw

そんなで春の街探索。
そして今回の肝登場。
何というシアリアス、今までのシリーズでは味わえなかったな。
憤慨のとは違うインパクトだよね。
憤慨だと現在起こっていることに対して、今回ではこれから起こるかもしれないことに対してだし。
さてこれからどうなるのか結構楽しみだなー。
ここではハルヒがワリカンであるはずの伝票をキョンに渡そうとして…の下りが良かった。
こういうちょっとしたミスっぽいのもまたいいものです。
あとは橘さんの立ち位置がどことなくむくわれないっぽいところでよかったなぁw

でさまざまなところで話題となっているαとβのお話。
確かに学校へ行こうっぽいかもねーとは思うけどやっぱりここはハルヒシリーズなんだなと。
とりあえず言えるのはこれが片方だけだったらそこまで面白くはなかっただろうなと。
二つあるからこそいろいろな謎が提示されヒントも出てくるわけさ。
あとはある意味衝撃的なラスト。
確かにこれは続けて出してくれないと悶々とするわなw

とちらほらと読みつつ書いてみたがすげー適当っぽいな。
んで簡単に振り返ってみると前半はキャラの紹介、中盤は未知との遭遇、終盤は次回への伏線というところか。
今までのシリーズでは何だかんだ言って完結させてきましたが今回は違うからなー。
どうも勝手が違って困るw
最後に適当に推理しておこう。
αに出てきた謎の電話女性=何故か増えた入団希望者だよな。

他に感想を載せているサイトさん
Alles ist im Wandelさん
いつも感想中さん
ちょいヲタ?バスタア日記さん
ラノベなPSPさん
48億の個人的な妄想さん
ライトノベルっていいねさん
スポンサーサイト




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1250-6fa6a91e


続きは早めに出して欲しいなぁ【涼宮ハルヒの分裂】

[http://www.bk1.co.jp/product/2766998/p-holyknight1146 涼宮ハルヒの分裂]云わずと知れたハルヒシリーズ第9弾。季節が一巡りし再び春になり、2年生になったハルヒ達。今回は、タイトルの『分裂』が示すとおり、ふとした瞬間から世界が二つに分かれ、同時にそれぞれ異な
[2007/04/02 21:43] URL ラノベなPSP

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂posted with 簡単リンクくん at 2007. 4. 2谷川 流〔著〕角川書店 (2007.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 約一年ぶりの新刊 ……ついこの前読んだような気がするんですが、もう一年かよ。 久しぶりの長編で上下巻構
[2007/04/03 02:36] URL Alles ist im Wandel

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂谷川 流 (2007/03/31)角川書店この商品の詳細を見る波乱万丈の1年を乗り切り、なんとか無事に進級することが出来たSOS団一同。ハルヒは新入生の勧誘活動に余念も無く、これ以上ないってくらいに上機嫌だ。しかし
[2007/04/03 04:02] URL ちょいヲタ?バスタア日記

「涼宮ハルヒの分裂」 谷川流

『もしもし』山びこのように返っ
[2007/04/05 03:19] URL 48億の個人的な妄想

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂著者 谷川流イラスト いとうのいぢレーベル 角川スニーカー文庫 面白いような、つまらないような。 人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。 クリックありがとうご
[2007/04/26 18:45] URL ライトノベルっていいね

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂谷川 流 「涼宮ハルヒ」シリーズ第9弾。長編1篇収録の巻(内容は次巻「涼宮ハルヒの驚愕」へ続く)。それぞれ無事に進級したSOS団メンバー。春休みの些細な出会いが思わぬ事態へと発展する…。という、内容なんですが…。キョンの過去...
[2007/05/30 00:04] URL きょうのできごと…。