FC2ブログ










私立!三十三間堂学院 (6)  はてなブックマークに追加

私立!三十三間堂学院 (6) (電撃文庫 (1457))
佐藤 ケイ
メディアワークス (2007/07)
売り上げランキング: 130

いつも以上に超人カーニバル。

blogram投票ボタン
毎度のことだけどこの作品のキャラクターのポテンシャルは現実離れしてるよな。
いや実際できるのか知らんけど100m潜水したり鮫でロデオとかできるのもなのか?w

そんで毎度のことながら法行の空気さというかその存在感の絶妙さ。
これは他のキャラの設定というか立ち位置にも言えるのだけどそのキャラ付けが抜群に上手いよね。
しかもその中で割りとぎりぎりというかきわどいところを攻めているのよ。
そういうところのキャラ付けと上の方にある駆け引きが相成って面白いわ。

で中身。
この巻は臨海学校の話です。
序盤の臨海学校での遠泳授業の話での面白さ(と笑えるところ)
そして遠泳大会前日の駆け引きの面白さ(と笑えるところ)
遠泳大会での勝負のすごさ。
その後に訪れるトラブルとそこで魅せるキャラの魅力。
と各話でそれぞれ違った面白さがあって飽きないつくりでした。

今回はいつもの不条理さつーのがあまりなく楽に読めました。
いつもならどす黒い女たちの腹の探りあいというか駆け引きがあるのですがそれがなかったわけだ。
私としてはそういう「人間って実は自分の私利私欲のことしか考えてないんだぜ」的なものが好きじゃないので今回は良かった。
まー普通に考えれば人間なんて主観で動くのだから何事も客観視して聖人君子のごとく行動できるわけはないのだけどさ。

あと不条理と言えば生徒会の不条理さも今回なかったですね。
いつもながらあれにはイライラさせられていましたが今回はそういうのがなくてよかった。
つかそれなりに抑えていたからよかった。

一応駆け引きはあるのだけどいつものみんなを出し抜いて法行とラブラブじゃあというものじゃない。
今回は遠泳大会に関しての駆け引きで戦略性があって読んでいて面白かった。
しかもそこで各校舎(校舎間の戦いみたくなってます)の特色がふんだんに出ていて作戦にもバリエーションがあってよかった。
そしてこのとき1巻以来くらいに校舎というキーワードを思い出したw
ああそういうこともあったなとw
それでよく考えてみたらカラーのキャラ紹介の絵も校舎別でわかれていたよなとそのとき思い出しましたよ。
何かいつもと違うなとは思っていたのですがねw

この作者さんの物事に対する調査量には毎度のことながら脱帽。
なぜそうなるのかということをきちんと説明しているから現実味というものが増す。
今回で言えば波の話がそうですね。
あれがなければ俺は「あんなのうそだろwww」と思ってそこまで物語にのめりこめなかったと思います。
ですがあのような根拠のある説明があるからこそ「なるほど」と思わせてくれて新たな興味も沸くというわけです。
他にも海に関する(生き物含む)そういう話もありそれが今回のストーリーと関わってたりして読めば読むほどのめりこむという感じですね。

そういえば今回はやたらとキャラの目線が変わりまくってましたね。
しかもみんながみんな同じ方向性のことを考えていないからまた面白いw
特に花音のモノローグとか良かったですわw
しかもそれと連動している旅館の人たちとかマジワロスwww
今回の話は笑いという面でも結構良いですよ。

花音で思い出しましたが今回の影のヒーローは花音だよな。
物語の本筋には絡んでいることは絡んでいるのだけどそこまで絡んではいない。
ですが花音の隠された一面やらそれと対になるモノローグなんかがあって花音の魅力を引き出していた話でした。

他に感想を載せているサイトさん
ライトノベルっていいねさん
スポンサーサイト




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1384-219cdcac


リア・ディゾン 手ブラの隙間から乳首見せ映像!さらに、ノーカットパイパン動画流出

リアディゾンのお宝画像や動画が満載。期間限定裏動画あり。
[2007/07/12 12:34] URL リア・ディゾン 手ブラの隙間から乳首見せ映像!さらに、ノーカットパイパン動画流出

沖縄の海

沖縄の海って本当に癒されるよ。私は沖縄が大好きで毎年行っております
[2007/07/12 12:57] URL 沖縄と、海に関するブログ

リア・ディゾン☆なんと疑惑の映像&写真が・・・!なんと局部が・・・!

【画像】リア・ディゾン局部!?疑惑画像 「J-CAST」によると(以下引用) ...
[2007/07/12 21:05] URL リア・ディゾン☆なんと疑惑の映像&写真が・・・!なんと局部が・・・!

私立!三十三間堂学院 (6)

私立!三十三間堂学院 (6)著者 佐藤ケイイラスト かみやまねきレーベル 電撃文庫 もう6巻なんだね。 人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。 クリックありがとうございます。 
[2007/08/05 09:39] URL ライトノベルっていいね