FC2ブログ










339枚かかった>3-1  はてなブックマークに追加

ハルヒのブックカバー欲しさに角川文庫の本を2冊買いました。
人生論スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))です。
自分で言うのもなんだけど変な組み合わせw
何故これらの本を買ったのかは以下で書く。

☆夏の読書
本屋で何買うかチェックしていたらドグラマグラが…
くそう、去年じゃなくて今年読んでいればっ…
と言う感じでぼけーっと本棚の前で佇んでいて目に入ったのがトルストイの人生論。
20過ぎたしこういうのも良いよね、出来たらドストエフスキー作品が読みたかったなと思ったり。
ドストエフスキー作品は結構設定に凝っていてうちの教授曰く「作者は設定オタ」と言っていたのを聞いてすげー読みたいのよね。
一応罪と罰は祖父宅にあるのを知っているのでいつか読もうと思っていたり…
話が脱線w
スローカーブはどことなく聞いたことのあるタイトルなので選びました。
野球もの読みたかったしね。
そういや野球もの名作と言えば長島茂雄殺人事件―ジンギスカンの謎なわけだが…
あれはなかなかエキセントリックで何回読んでも面白いっすよ。

☆豚肉
悪い肉だったのか知らんけど食べたら吐き気をもよおした。
俺はもう安い豚肉はアウトなのか?

☆筋トレ
意外につづけてます。
二頭筋、三頭筋、腹筋、内転筋を中心に25回×2セットを日課としてます。
割りときついです、腹筋がw
あとこれをやってると結構汗でますよね。
ちゃんとやればきついもんだね、筋トレって。

☆あかね色に染まる坂
いくら夏の読書だと言っても俺はエロゲをやめない。
と言う感じで観月ルート。
めんどくさいので先輩と書くw
で文化祭が終わったところ。
これはいきなり甘甘な予感!という感じで甘い雰囲気たっぷりです。
これだよ、これ。
これが今までのルートに無かったんだよと思うわけです。
まー観月は先輩キャラ+何でも包み込むような主人公にとって甘えられる存在だしね。
それと先輩自体そういうノリの人だからという感じか今までと違う雰囲気です。

シナリオも何かが原因で大きな出来事が起こるというわけではなくあくまでも身の回りのことというのもいい感じです。
この身の程をわきまえてる感じ、たまりませんねw

んで文化祭以後なんていうか先輩の存在というか先輩自体がようわからんようになってきた。
結構オープンのように思えて実は謎が多いというところ。
そこにもどかしさを感じる。

でこのシナリオはいつも以上に周りの人間の関わりが重要だなと。
しかもそのことにより今をとるか不確定な未来をとるかという選択になるわけだ。
タダ単に未来をとるといってもそれによって切り捨てられたものへのフォローも必要なわけでそこでの葛藤が良い。
そこで周りの人間の関わりというものがあるのだけど良い。
で結論も自分との関わりを考えて出すのだけど良い答えすぐる。
まさに周りの人間を考えての答えだなと、違うメンバーであったら到達できないことだろうと。
いいけじめのシーンだ。

さて今までのシナリオなら激動の騒動が起こっていたのだけどここではそういうものがないなぁ。
そして先輩とラブラブですよ、たまりませんね。
こういう日常を俺は待ってたのだ。

そんなで先輩の正体は何じゃらということで告白がはじまる。
まー言ってしまえば事前にここはネタバレでみちゃってたので大して驚きはなかったです。
もし知らなかったとしたらそれなりにオッとは思ったかもしれない。
だって俺の予想が外れていたから。
一応そういうことは仄めかされていたのだけど私は違うキャラがそういう立場だと思っていたんだよね。
まー読み違いではあったけどすんなり受け入れられたなー。

で多分最後の山場。
優姫シナリオの山場を立場を変えてやってみたというところか?
導入というか最初の印象はそんなの。
でもあんま悲壮感ないな、つか笑えるところもあるから良いしね。

だけどあれだなやっぱり一筋縄ではいかないというか超展開w
なんだそれw
そんなだけどこの騒動の片付け方は結構好きですよ。
勢いだけじゃなくて策がある、プラスして仲間が後押ししてくれるという展開は燃えるね。
んで途中に凹む展開もなくあっさりとズバッと終わったのも好印象。
後味すっきりですよ。

で終わったのだけど今までの中で一番面白かったです。
いちゃいちゃも多かったし最後の盛り上げ方も悪くなったですしね。
仲間とギクシャクすることもなくすっきりしていました。
とりあえず先輩シナリオはやらないと損するぜ。

○情報系
消しゴムで長門有希作った
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Autoさん)
これすっげ。
今まで紙粘土で~とかあったけどそれをはるかに凌ぐクオリティだね。

○競馬系
☆今日の競馬
1-3着や2-3着、3連複2頭軸で軸が1,4着(紐が2,3着)こんなばっかりでした。
新潟メインはステラディグオーレから入ってマリンフェスタ抜け。
だって前走やっと2着に入った馬だぜ。
いくらアイビスSD2着馬と言っても…と思ったら来た。
しかも人気の割りにいい配当。
みなみ北海道~はマイネルダイナモから勝負。
単純にND向けだと思って買ったわけですよ。
だけどもう1頭のNDメジロコルセアが来てアウト。
去年1人気で飛んだくせにっ。
フェニックスはニジンスキーが来てるんじゃないかと思いビーチとエイシン軸にしたのよ。
で相手は同じくニジンスキー持ちのメッサーと割りと来てたノーザンテースト持ちのマイネ。
…軸を間違えたorz
つか今日の小倉前が止まらないのに差し馬を軸にするとかおかしいだろ、俺。
そういうわけで今日は惜しい馬券ばかりでしたという話。

・函館芝の傾向
1200m…枠1-8、1-7決着のみ。
なんか極端に内外別れている。
んで映像みてみると先行して内を回した馬が来ているという感じかな。
1枠で勝った馬は逃げて勝った馬、外枠で勝った馬は4コーナーで先頭に立つようなレースをして勝った馬。
んで2着に入ったのは1枠1着のときは早めから捲くってきた馬。
7枠が勝ったときは一緒に捲くっていった馬。
8枠が勝ったときはインで我慢して内開いたところから伸びてきた馬。
…勝ち馬は前を潰すような競馬をする感じです。
2着に関してはようわからんです。
でも割りと人気薄が来てます。
1着人気馬、2,3着人気薄という組み合わせが多いです。
紐荒れ期待か?
血統は中距離ではNDとミスプロばかりとわかりやすいのですが短距離はどーもわからん。
でもどことなくヨーロピアンな馬が多いような気がする。
ま、明日は馬場状態も回復するでしょうからあんま気にしないことにするw

☆明日の競馬
函館2歳S
◎イイデケンシン
○ナムラブレイブ
▲ジョイフルスマイル
△ハートオブクィーン
△ルミナリエ
注アポロフェニックス
当初はハートオブ~から行くつもりだったのだけど今日は何故か7月22日に好走した馬が飛び捲くり。
んで7月21日に好走したこの馬はどうなのだろうという気分になったので軸にはやめた。
ま、明日になったら気が変わっているかもしれんけどねw
と言う感じで軸は内のイイデケンシン。
ダート血統だし荒れたこの馬場もいいんじゃないかなと。
でも前走の上がり35.4つーのがちょっと速すぎやしないかなと思ったり。
このレースって意外と上がりの遅い馬が来てたりするのでその辺り不安と言えば不安。
相手はとりあえずその横にいるナムラ。
母父キンググローリアスだしパワーあるでしょ。
ジョイフルは当初◎でもいいかなと思ったけど人気なさ過ぎて怖い。
パワーある馬で外枠、人気薄だから2,3着に来てもおかしくはないと。
ハートオブクィーンは前出の7月22日ショックがあるので評価下げ気味。
…だけどあんまり人気してないのよね。
買いだとは思う。
ルミナリエは勝つイメージはわかないけれども馬券圏内にはいそうだよねと。
アポロは今日の好走パターンである7月22日凡走馬(ラベンダーは21日でしたが)ということで注目。
一応明日になったらまた傾向が変わると思うので臨機応変にいきたい。

・関谷記念
◎ストーミーカフェ
○ピサノパテック
▲カンパニー
△アンブロワーズ
△シンボリグラン
ここ2走惜しい競馬を見せているストーミーカフェに期待。
そういやこの馬が所謂広いコースを走るのって久しぶりだよね。
JC以来だそうな。
距離の長かったJCを覗けば0.5秒差で粘った天皇賞や見事な逃げ切りを見せた共同通信杯なんかがある。
結構面白いでしょ。
相手筆頭はピサノパテック。
新潟得意だしマイルもいい成績。
この馬はスピードの出るコースの方がいいと思うわけですよ。
カンパニーは人気しすぎているけれども押さえたくなる。
新潟の根幹距離って結構非根幹型の馬が来るコースだったりしますので1800型のカンパニーでも十分対応可能かと。
アンブロワーズは左回り+内枠+フレンチデピュティということで押さえなければなるまいw
騎手みると買いづらいけどねw
シンボリは広いコース向きだしくるんじゃね?程度ですw

☆福永騎手
ミスターフェニックス吹いたwww
スポンサーサイト




blogram投票ボタン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1412-a44d7ba2