FC2ブログ










コロッケがメインのおかずになる日はきっと無い  はてなブックマークに追加

☆ゲーム
東方やっててゲームにはまる要素ってやっぱり何か成果があったときだなと実感。
スポーツゲームにしろダビスタにしろがんばった分何かしらの良い所があれば良かったなと思うしね。
ここら辺のラインは人によって違うしやりこんでる人ほどきびしくなるわけですね。
今のダビ界隈なんて約1年前と比べたら火を見るより確かだし。

そんな感じで東方に関しては初心者ということでちょっとしたことで楽しめてます。
昨日何となくやった妖でようやくイージークリアできて俺歓喜ですよw
実際クリアしてみると余裕あるものですね。
何と言うか途中で気づくんですよ「あ、これぶっちゃげこっち狙ってなくね?」とか。
そういうの気づくと俺すげーみたいな感じでより面白さを感じるわけです。
例えるならパワプロ4のサクセスでL+RorZで決定すると背番号ゲットできる裏技を自力でみつけたような感じです。
多くの人が知っていることでも自分やその属するコミュニティに対する新発見をするとその作品に対する興味もより一層のものになりますね。

今度はノーマルでクリアできるようにがんばろうと思う。

☆ボクシングのアレ
あら昨日俺が書いたことは見当違いじゃないかw
セコンドライセンスって指導含めなのね。
いやー自分の知識の無さを露呈してしまったwww

☆後発の不利
上にあるゲームの話とも関わっているけれども発売されてからそれなりに時間がたってゲームを始めるのは不利だよね。
単純に発売日からプレーしている人とのプレー時間差が大きわけですね。
ダビスタなんかそうだよね、あれこそプレー時間≒成果というようなゲームだし。
他にも技術を問われるゲーム(スポーツゲームとか)も早くからやっていた人の方が当然上手いわけです。
もちろんセンス云々でそんなの超越する人もいますけどそういうのは稀有な存在だろうし。

そういう感じで後発の不利は時間と関わってるわけですけど個人的に感じる時間の不利って他にもあるんだよね。
それはグッズ。
まーオタク関連の作品にしか当てはまらないことだけど本当にこれを実感します。
今というか今年の春から東方シリーズをやりはじめたのですがそれに直撃してますw
特に音楽関連のグッズ(要するにCD)のクオリティの高さはすごいし欲しいなと思う、だけど売ってない。
東方シリーズのグッズ=同人グッズなわけで再販が難しいというのが最大の原因なわけだけどさ。
このどうしようもない思いどうしてくれようか…

一応東方という名前は2004年から知ってました。
情報源は何だったかのネットラジオ。
そこで東方妖々夢の名前を聞いたんだよね。
…その時手を出していればっ…

後悔先に立たず、良い言葉です。

○競馬系
☆菊花賞(今度は人気で飛んだ馬を検証しよう!)
・対象
5人気以内で3着外した馬(競争中止のノーリーズンは除く)
以下列挙してみる。
1人気…1-0-1-2
メイショウサムソン…オペラハウス×ダンシングブレーヴ
きさらぎ賞2着、スプリングC1着、皐月1着、ダービー1着
ハーツクライ…サンデーサイレンス×トニービン
きさらぎ賞3着、京都新聞杯1着、神戸新聞杯3着、ダービー2着
2人気…0-1-0-4
コスモバルク…ザグレブ×トウショウボーイ
ラジオたんぱ杯1着、弥生賞1着、皐月賞2着、セントライト記念1着
シックスセンス…サンデーサイレンス×デインヒル
皐月賞2着、ダービー3着、神戸新聞杯2着
ゼンノロブロイ…サンデーサイレンス×マイニング
青葉賞1着、ダービー2着、神戸新聞杯1着
アドマイヤマックス…サンデーサイレンス×ノーザンテースト
東スポ杯1着、セントライト記念2着
3人気…0-0-3-2
サクラプレジデント…サンデーサイレンス×マルゼンスキー
札幌2歳S1着、朝日杯2着、スプリングC2着、皐月賞2着、札幌記念1着、神戸新聞杯2着
ハイアーゲーム…サンデーサイレンス×ローソサエティ
ラジオたんぱ杯3着、青葉賞1着、ダービー3着
4人気…0-2-0-3
ローエングリン…シングスピール×グレードロイヤル
マルカシェンク…サンデーサイレンス×ザフォニック
デイリー杯1着
アドマイヤフジ…アドマイヤベガ×ビーマイゲスト
5人気…1-0-0-4
アドマイヤドン…ティンバーカントリー×トニービン
朝日杯1着
フサイチアウステル…ストーミンフィーバー×グリーンダンサー
セントライト記念2着
フサイチジャンク…サンデーサイレンス×べロット
皐月賞3着
スズカマンボ…サンデーサイレンス×キングマンボ
京都新聞杯2着、朝日チャレンジC1着

・雑感
サンデーよく飛んでますね。
それも中距離向けサンデーが。
まー飛んでる馬を見てみても中距離型ばかりだなと。

そしてダービーで好走した馬が飛んでいる。
そういや好走馬のパターンとしてダービー惨敗→トライアル掲示板というものがありました。
そこから考えるとダービーと菊花賞とでは求められる適性が違うということなのだろうか。
ex:ダービー好走して菊花賞も好走した馬…ディープインパクト、ザッツザプレンティ、ドリームパスポート(共に3着)
ディープを除けばサンデーの孫ですね。
それでダービー好走、菊花賞凡走の馬の父をみると面白いほどサンデー直子。
…まーサンデーの孫でそういうステップを踏んだ馬がアドマイヤフジ1頭だけなんだけどね。
サンプル数の少なさがあるわw

次に思ったのは春先までに1800m重賞で好走した馬の凡走の多さ。
特にきさらぎ賞組が飛んでる印象がある。
逆に1800m重賞で好走して菊花賞で来ているのは…ドリームパスポート、ネオユニヴァース(3着)
ただ1頭ですね、あと捜査範囲外まで広げるとスペシャルウィークの名前も出てくることは出てきますけどね。
まーそれほどの馬でないと覆せない可能性があるということでしょうか。
しかもそれでいて2着までというのも考え物ですね、買えても2着まで。

・逆注目馬
アサクサキングス
サンツェッペリン
ドリームジャーニー
フサイチホウオー
さてアサクサキングスはものすごく強いのかそうでないのか。
…まーぶっちゃげ掲示板に残ってはいそうかもねとは思うよ。
でもどうか。
サンツェッペリンは前走調整ミスがあったということを考えても買いにくいわけです。
だけど皐月賞で来たときと似たような状況かもしれないなとも思うw
ドリームジャーニーはマイルGIも勝ってるんだぜ、常識的に考えてこない。
フサイチホウオーも東スポ杯勝ちという逆フラグがたってる。
東スポ杯勝ちで菊花賞好走したのはキングヘイローの5着くらいじゃないのか?
んで東スポ杯勝ち馬のその後を見ると大体がマイル近辺で活躍してる。
ここはさすがに適正外では?

blogram投票ボタン
img213.jpg

レインダンス。
とりあえず結構な難産でした。
絵の感じを見ていただければわかるかと思いますが汚いわけですよ。
特に左手の辺りは壊滅的にね。
こういう風に描いていてわかりましたわ、スキャン以前の絵は下書きにしかならんって。
あくまでも俺の場合だけどね。
ここからペンタブなりで清書すべきだと。

んでレインダンス。
イメージと言うよりもこの間行われた秋華賞での好走についてですねw
本当にてめぇ何しやがるって感じでしたw
多分同じようなことを思った人いるんじゃないの?と。
今までの安定感をみたり2着や4着との差をみてみてもそれがわかるかと。
お前、そこでがんばらなくてもwwwwという感じで。

大体これで3歳牝馬勢は描いたかなと思ったけどまだピンカメが残ってるwww
どうしようw
スポンサーサイト




空気嫁の白目がいいですね。
ぶっちゃけ、ウオッカよりもダスカよりもこの娘のほうが好きです。
距離伸びれば更にいいと思います。
次も人気薄そうなので買いたいと思います。
つか、この子例年のレベルならもっと評価高くてもいいのですけどね。
今年のレベルの高さが異常です。
[2007/10/16 22:46] ike [ 編集 ]

あるある

東方グッズとかレインダンスとかあるあるすぎてもうね。
[2007/10/17 01:09] ゆう [ 編集 ]

>ikeさん
どもです。
キャラだけで考えればレインダンスはかなり良いものをもってるでしょうね。
ですけど報われません、私の頭の中ではw

何かこの馬自身どの条件でもいつも通りのパフォーマンスをしてくれそうです。
次はエリ女ですかね。
馬場状態如何としか言えんです。
だけどこの馬のキャラ的にどの世代でも2,3着系っぽいんですよねw

>ゆうさん
意外なところから同意がw
東方は仕方ないとしてもレインダンスはねw
お前何やってんだよって感じでw
[2007/10/18 21:46] syou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1516-ebf554b3