スポンサーサイト  はてなブックマークに追加


blogram投票ボタン
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ティンクル☆くるせいだーす  はてなブックマークに追加


まー終わったも同然なのでまとめての感想。

blogram投票ボタン
・シナリオ
バトルに合わせてあるシナリオという印象。
つかバトルが楽しくなるシナリオという感じ。

んで各キャラのテーマというのがそれぞれ違うので何キャラやってもマンネリ感というのは皆無。
その代わり中盤なんかのダラーっとした流れをスキップできなかったりする。
個別ルートが長いからって良いことばかりだけじゃありませんね。

また各ヒロインとくっついた後が少なめ。
てかくっつくまで長い。
これはシンが超絶鈍いということもあるんだけど限度があるだろうと。
それまでの仲良く、というか周り公認のカップル状態になってからが長い。

上でも書きましたがテーマと関連したサブキャラの台頭や生徒会がシナリオにいい影響を与えています。
ロロットでいうエミリナ、アゼル(ヒロインだけどな)という風に後半の流れをうまく作っているといえます。
このようにヒロイン一人の魅力じゃなくて周りがあってこそ面白くなっているという感じ。
ぶっちゃげヒロインよりもサブキャラに底知れぬ魅力を覚えましたしw

んで個人的に好きな話はロロットとアゼルの二人。
この二人は特に周りの影響が強いシナリオでして見所がたくさんありました。

・キャラ
基本的にキャラゲーということでキャラに関しては文句なし。
声も良いしね。

だけどナナカのスウィーツ原理主義的な考えは行きすぎじゃねぇかと思います。
個人的にはそこまでの拒否反応は出ませんでしたがやっているときに「なんだかなー」という気持ちにはなりました。
とマイナスポイントはそんくらいでしょうか。

またシナリオのところで書きましたがキャラが違うキャラから影響を受けているんですよね。
その相乗効果でキャラの魅力が引き出されています。
キャラ紹介をみていただければ分かるとおり各キャラに関連するキャラというが最低1人はいます。
そういうところの見せ方が上手いです。

・CG
ぶっちゃげ最悪。
イベントCGに関してはそういわざるを得ません。
正直各キャラエロシーンを除けば5枚以下という状況じゃないかと思います。
色々と印象的なシーンがあってそのCGがないのは痛い。
こんだけ延期しといて…ねぇ。

・音楽
最高です。
また個別にサントラ出るのなら買いたいくらいに。

やっぱりエロゲってこういう風に音楽があってこそだなと再認識させられました。
特にバトルのときは神だなと思いましたよ。

・総合
他にもトロフィーゲット等々やりこみ要素があって普通のエロゲと比べてやり応えがあります。
しかしながらCGやエロが前作と比べて明確にパワーダウンしているのがいただけません。
その所為か何か物足りなさがありました。
やっぱりバトルありきだったからかなぁ?

それでも楽しい作品でした。
ただ目に見えるところで足りないところがあるだけにねぇw
いつそやにエクセレントが出たりしてねw
個人的にはプリっちより好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/2008-c6afd0cb


