FC2ブログ










1億円  はてなブックマークに追加

そういやカープの新球場建設たる募金の募金額が1億円を突破。
この中に私の101円が入っていると思うと意味もなく興奮してしまいます。

んでこの1億円どうなるんでしょうね。
当たり前ですが1億円じゃ球場なんぞ作れません。
じゃこの募金の意義ってなんぞや?

カープという球団は市民球団です。
そして球場も市のものです。
球場を作るとしてもまずは市の予算なりを出してもらわないといけません。
ですが市がそんなに簡単にお金を出すでしょうか?
必要がないものへ金を出せようか?

そこでファンが思いついたのがたる募金。
市へ新球場の必要性を訴えるためのキャンペーンですね。
正直1億円というのは費用としてではなく決意の金額だといえます。
私としては1億円が何に使われようが構いません。
たとえその1億円が悪いことに使われたとしても新球場が建てられるなら構いません。
…まー私が1億円全部出資したわけじゃないですけどね(笑)

まー前々から新球場を建てるという話はありました。
ですが決まらない候補地。
少ない予算と本当に建てる気があるのかと疑ってしまいます。

そういうグダグタの空気が去年まで流れていました。
新球場?今のところへ建てかえじゃないの?え、ヤード跡地じゃないの?
そういうだらけた空気に渇を入れたのが今回のたる募金。
この運動をきっかけに新球場建設というものは一気に加速しました。
この経過にたる募金の成果というものが出ているといえます。

1億円という金額じゃなくてたる募金という運動が新球場を作っていく。
そういうものじゃないのかな。
スポンサーサイト




blogram投票ボタン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/232-eae31f0e