スポンサーサイト  はてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウチはおおきい (KCデラックス)  はてなブックマークに追加

ウチはおおきい (KCデラックス)
ざら
講談社 (2011-04-07)

引きこもりとニートと無職のお話。

ふおんコネクトの作者の新作となります。
後書きを読むとこれでお終いなのかな。
残念。

内容は洋館っぽい寮うちわ荘で織り成される妙な同居生活というのかのう。
まーその寮で行われる話がメインです。
序盤は大家である引きこもりのカナエの社会復帰がテーマですかね。
それでも途中からは路線変更して寮で行われる珍奇な出来事を面白おかしく描かれております。
挙げてみると、祭りの出店・部活棟としての貸し出し・文化祭の準備…
こんなことをやっております。

メインは3人。
引きこもりの大家であるカナエ。
お嬢様で大学へ行かないニート気味のメイ。
超ハイスペックだけど失業して無職のリョウ。
経歴だけで言えば一癖も二癖もある面々ですけど、割と常識的な範疇な性格。
メインのお話となるのはカナエとリョウの2人だけ。
メイが主役のお話はございません。
ていうかメイの役どころって不思議なんだよね。
大体こういうキャラだと嫌味だったりフィクサー的な立場だけどそうでもない。
まー個人的にそういうキャラは嫌いなのでそうじゃなくて良かったです。

ノリはふおんコネクトと似ているようで何か違うなぁとw
ふおんと同様に端々に時事ネタを放り込んでおりますし、ちょっとした豆知識を使用したお話が多々あります。
そんな実用性がありそうで実際使う機会の無さそうなネタのオンパレードはもはや安心感を覚えます。

ふおんと違うのはキャラの個性というか濃さが薄い。
そして毒というか暗い部分があんまり無いように思えた。
漸くそういう要素が出始めてきて、エンジンがかかってきたと思ったところで終わりだもんなぁ。
そんなでかまちが出てきてからグッと面白くなった。
こういう描き回すキャラが出ると活気が出るね。

改めて1巻で終わりなのが残念。
とりあえずふおんコネクト好きならはずれじゃない。
スポンサーサイト

blogram投票ボタン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/3295-6d74a4cf


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。