スポンサーサイト  はてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」  はてなブックマークに追加

逃げる男。
何者かから追われ、電話片手に逃げていく。
そして繋がった相手は娘らしい。
その娘に「金庫のカバンを持って逃げろ」と伝える。

はまなるでの手伝いも板についてきた鳴海。
今日も今日とてアリスにラーメンを届ける。
気に入られているねw

そんなNEET探偵事務所へお客さん。
サワディとインドだかタイの挨拶をして乗り込む少女。
メオと名乗る少女はタイ出身だそうな。

依頼は父である草壁昌也、冒頭逃げていた男ですね。
その娘がメオ。
んでこの草壁は元ヤクザだそうです。

メオの持ってきたカバンの中には大量の現金が。
そしてそれを見たアリスと鳴海は暗い表情を見せる。
そのお金の出所が怪しいということですね。

アリスはメオに対し今後二度と連絡を取らない様にと忠告。
それに激昂したメオは依頼を取り止めると言い玄関へ向かう。
しかしアリスは自分を信じてくれたら依頼を完遂すると告げる。

メオははなまるに下宿。
彩夏は妹が出来たようだと喜ぶ。
鳴海と同居しているのは姉だったんだね。
母かと思ったw
んで彩夏は両親が別居しているとか。

翌日ヒロが草壁の写真をゲットしてくる。
そしてその写真を平坂組のパソコンへ送信しようと試みるも…失敗。
鳴海は使いとして平坂組へ行くことに。

パソコンを見てみるとエロサイトへ行っていらんことしたらしく面倒くさいことにw
とりあえずアンチウイルスソフトで正常化する。
その様子に組員たちは大興奮。
杯を交わせや義兄弟の契り等々盛り上がるw

四代目は鳴海にこの件から手を引けと忠告する。
しかし鳴海は約束したからとそれを固辞。
四代目の恫喝にも折れず四代目から信頼を得る。

丁度電話が掛かってくる相手はテツ。
呼ばれて行ってみるとヤクザと麻雀打っている。
そして金を貸せとwwww

んで鳴海はそのヤクザに気に入られるw
そんな中アツはヤクザに草壁の件を尋ねる。
聞いてみると草壁は3億持って逃げたとか。
組を抜ける際、草壁はマネーロンダリングするこを条件にされたとか。

深夜のはなまる。
メオは電話の前で思案する。
そして電話に手を掛け…

翌朝鳴海の元へ電話が。
アリスから緊急を思わす声が聞こえる。
今すぐ来いと言われて行ってみると…風呂上りのメオと彩夏がwwww
風呂嫌いのアリスが掛けてきた電話かw

差額の1億について論議しあう。
少佐の示した説に鳴海は拒否反応を示す。

精神をやられちゃった鳴海はメオに「もう父は戻ってこない」と言ってしまう。
メオはそれを否定するも口約束を信じるなと一喝。

またもアリスに呼ばれた鳴海は一緒にメオのカバンを検める。
そしたら底から携帯が出てくる。
これこそが「母と一緒」という言葉の真実だったんだね。

そしたら防犯カメラからガラスの割れる音が。
見てみるとヤクザっぽい男たちがやってきていたのだ。

そんな第2話。
原作を読んだこと無いけど展開急だなーと。
ていうか前半と比べて後半の流れが急すぎないかなぁと。
どうせ2,3話に分けるならもうちょっとゆっくりやれば良いのに。

で今回というかこの案件のテーマは”家族”ですね。
メオの持つ家族と鳴海の持つ家族の違い。
そしてNEET探偵事務所と言う”ファミリー”ですね。
案外家族のことになると意固地になってしまう鳴海。
その考えの変化というのも一つの楽しみですね。
スポンサーサイト

blogram投票ボタン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/3443-e2b12c2c


神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」 感想

アリスの喋り方がツボです。 今回からは普通に30分なんですね。大体2話構成でやっていく感じですか。 だから今回の物語の本質は来週に見えてくると思うんですけど 取り合えず家族、って事だけは分かりました。 藤島くんは家族とはそこまで縁強くないようだし、こ...
[2011/07/17 10:12] URL 超進化アンチテーゼ

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 感想

家族という名の見えない絆 神様のメモ帳 第2話感想です。
[2011/07/17 10:12] URL crystal cage

神様のメモ帳 第2話

「君と旅行鞄」 今まで最も多くの人を殺してきたものはなんだと思う? …情報だよ知ることは死ぬこと キツイ言葉を言い放ったアリスだけど今回の案件はそれくらいの覚悟が要るって事ですねw メオにとっては辛い事ですね(´・ω・`) きれいにアリスの助手...
[2011/07/17 10:20] URL あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 感想

NEET探偵事務所に依頼に来たタイ人の少女、メオ。 消息を絶っている父親を探して欲しいという依頼で、父親に持たされた 鞄の中には二億円が入っていた。 平坂組の力を借り、父親の捜索を開始するが、...
[2011/07/17 10:23] URL ひえんきゃく

『神様のメモ帳』 第2話 感想

アリスの気遣いを無に帰す行為をしてしまった鳴海。 何故彼はこのような行為を取ってしまったのか…。
[2011/07/17 10:32] URL シュミとニチジョウ

(アニメ感想)神様のメモ帳 第02話

                   第02話「君と旅行鞄」 電撃文庫原作のライトノベル『神様のメモ帳』の2話の感想 TOKYO MXでリアルタイム視聴して感想を書きつつ、チバテレビでもう1回見てから...
[2011/07/17 11:11] URL 黙々読書

神様のメモ帳第2話 君と旅行鞄

いいかよく聞け、金庫に鞄がある。 それをもって逃げろ。 俺にはもう電話してくるな。 平坦なストーリー進行とは行かないようだ
[2011/07/17 11:26] URL KAZUの暮らし

神様のメモ帳 第2話 『君と旅行鞄』 感想

探偵物語というよりはサスペンスみたいだけれど、それはそれで。 神様のメモ帳 第2話 『君と旅行鞄』 のレビューです。
[2011/07/17 11:30] URL メルクマール

神様のメモ帳 2話「まったく、アリスは最高だぜ」(感想)

今回は健気で純粋な父想いの少女メオの物語。 彼女の気持ちはアリスには届きましたが 父親には届くのでしょうか? TVドラマっぽい現実的な物語で描かれる映像です。 こうした物語がラノベで人気を得...
[2011/07/17 12:18] URL 失われた何か

神様のメモ帳 第02話 感想

 神様のメモ帳  第02話 『君と旅行鞄』 感想    次のページへ
[2011/07/17 15:04] URL 荒野の出来事

神様のメモ帳 2話

情報が人を殺す。情報が人を救う。 というわけで、 「神様のメモ帳」2話 鰯の頭も信心からの巻。 助けたいと思うなら、なぜ残酷な言葉を投げかけた? 彼女のことを想うなら、優しい言葉の一つでも...
[2011/07/17 15:32] URL アニメ徒然草

神様のメモ帳 Page.2 君と旅行鞄

 ブラクラに引っかかっている平坂組の人たちがなんかかわいいです。
[2011/07/17 15:38] URL つれづれ

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 感想

お風呂嫌いなアリスちゃん。 でもやっぱり、かわいいぃぃぃ♪♪ 今週からは、通常どおり30分枠での放送になります。 今週は、1ストーリーの前半部分といった感じでしたね。 2話で1ストーリーという形態での進行になるのかな? 今期は 「神様のメモ帳」 だけ...
[2011/07/20 04:16] URL アニメとゲームと情報局!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。