FC2ブログ










社会学  はてなブックマークに追加

社会学
社会学
posted with amazlet on 06.01.15
奥井 智之
東京大学出版会 (2004/07)
売り上げランキング: 91,630

社会学を広く捕らえている本ですね。
もともと社会学つーのはかなり広い範囲をやるんで1冊で社会学全体をカバーした本はあまりありません。
例えば社会調査や社会福祉といったようにもっと細かいカテゴリーで本が出ることがほとんどですね。

で、この本は上で書いていますが社会学全体をカバーしています。
かと言って内容が薄いということはないです。

内容は12章からなっています。
そして章の最初はあんまし社会学とは関係ないような話から始まります。
そのときの内容は圧巻される。
ただの表面的な知識ではなく中身がとても濃い。
ちゃんと知識に裏づけされた内容でいながら文章は無駄が無い。
適度な文章量に驚愕すべき情報量が詰まっています。
そしてそこから上手く社会学に絡めてくる。
最初の前振りで惹きこまれているから内容がとても興味深く読める。

ですが各章の社会学に関する記述少し駆け足かな、という感は否めません。
だから全く社会学をやったこと無い人だと理解しづらいかもしれません。
ですが社会学をそれなりにやっている人なら復習にはいい感じです。
そして授業でイマイチ理解できてない人もこれを読んだらいいと思います。

ぶっちゃげレポートとか関係なく読みたい本です。
初めて社会学をやる人にも予習用としてはいいと思います。
まーここでそれなりに用語なんかを頭にいれて授業なんかに望めばいいかと。
スポンサーサイト




blogram投票ボタン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/07/16 13:22] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/428-d181e5ca


-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/04 06:10] URL