FC2ブログ










灼眼のシャナ 16話  はてなブックマークに追加

☆第16話
過去編の終わりです。
シャナがアラストールと契約してフレイムヘイズになる話です。

ヴィルヘルミナの回想シーンでマチルダですよ。
前回も少し出ていましたが今回は顔も出てますね。
そこでの約束。
10巻だったか11巻で書かれているのですがこの発言の背景にはいろいろとあるんだよなーと思い出したり。
原作を知っているからこそ感慨深いシーンでありますな。

んでマチルダの問いかけ(?)にシャナが答え場面が変わる。
シャナ対天目一個。
んでここでシャナが言う「力がわいてくる」のくだりが結構好きだったりします。
何かシャナが本当に力がわいてきてるんだろうなーということがわかります(笑)
今まで感じたことない力が自分にみなぎっている、そういうテンションの上がり方が上手いこと表現してあるよな。
んで天目一個を倒したときの技って頭付きだよね(笑)
とりあえずバトルシーンの迫力は今まで1番ですね。

アイキャッチはカップラーメンか(笑)

そして対シロ。
…の前にマチルダとメリヒムの回想シーン。
ていうかその前のヴィルヘルミナとの会話シーンもあれだよね。
いろいろと考えるものがあります。

んでバトル終了。
ヴィルヘルミナとシャナの抱擁。
そしてシャナの成長の回想…

最後の別れのシーン。
…メロンパン…

とりあえず今回はすばらしいクオリティだった。
映像的にも内容的にもすばらしかった。
特に回想を入れるタイミングが秀逸。
そして不覚にもラストの辺りで目が潤んだ。
どのようなことがあってシャナもとい炎髪灼眼の打ち手を育てることになったのか。
そのことがよくわかる回想シーン。
そして幼女シャナ最高この一言で表せる(笑)
くそ、あそこでやられるとは思わなかった(笑)
とりあえず早くDVD出ないかな、大きな画面でみたい。
ホントにそう思わせるクオリティでした。

ほかに感想を載せているサイトさん(敬称略)
endlessspace-無限空間
パプリカのアニメ鑑賞よた話
ここには全てがあり、おそらく何もない
布達の橋
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
宇宙魔王の秘密基地
いまはむかしな物語
accessのweb飛行機写真館
よねやんの電波日記
アニメに漫画それが私のシアワセ
blog不眠飛行
スポンサーサイト




blogram投票ボタン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/486-64ce5822


灼眼のシャナ 第16話「炎髪灼眼の討ち手」

灼眼のシャナ公式HPアニメ・パプリカ前の炎髪灼眼の打ち手だった人が登場。あv 原作より若く見えるvvってか映像で見ても、前任消滅の理由がどういう状況で行われたか全くわかんねぇ。さて、シロちゃん改めメリヒム君。ヴィルヘルミナにもちゃんと『嫌....
[2006/01/30 16:16] URL パプリカのアニメ鑑賞よた話

灼眼のシャナ第16話『過去編が終了であります』

んなモンばっか食わせてたから育たない(ry シャナのヒミツが一つ明らかになった気がス
[2006/01/30 18:33] URL いまはむかしな物語VOYAGERS

灼眼のシャナ #16「炎髪灼眼の討ち手」感想

先代炎髪灼眼の討ち手キタ━━━(゚∀゚)━━━ガイコツがかっこいいお兄さんになったよ。天目一個VS新生炎髪灼眼の討ち手紙一重で避けるシャナ見える!とか言ってるけどこっちは全然見えねぇよ!(包帯の中)天目一個は強者で贄殿遮那を持つにふさわしい人を探していたよう
[2006/01/30 18:48] URL endlessspace-無限空間

灼眼のシャナ第16話「炎髪灼眼の討ち手」感想

ここ最近のシャナの意味不明だけどかなり引き込まれる展開、なんなんだろうね~。でも、他ブログさんの感想などを見ていると、過去編みたいなことを書いてあることが多いですね。原作でのことかな??まぁいいや。灼眼のシャナII(初回限定生産)◆20%OFF!さっそく本編お..
[2006/01/30 22:17] URL accessのweb飛行機写真館

灼眼のシャナ 第16話

シャナがまだフレイムヘイズでは無かった頃の話完結編ですね。骨の姿であった、メリヒムは先代の炎髪灼眼の打ち手と、「次に現れる炎髪灼眼の打ち手を可能な限り鍛えてくれ」との約束を果たしに行きます。ヴィルヘルミナはメリヒムを想いながら戦いの終結を待ちます。そして
[2006/01/31 12:08] URL よねやんの電波日記

灼眼のシャナ 第16話

        「炎髪灼眼の討ち手」 シロ……、お前、紅世だったのね、名前は、虹の翼メリヒム。どこの王子様ですか[壁]-;) しかもむっちゃ強いし、千征令オルゴン、ヴ
[2006/01/31 21:55] URL アニメに漫画それが私のシアワセ

(アニメ感想) 灼眼のシャナ 第16話 「炎髪灼眼の討ち手」

灼眼のシャナ 1シャナの過去話しも今回で完結です。私は、シャナが人としての心を失いそうになるほどの劣悪な環境で育ったのではないか?と勝手に勘違いしていたのでそうではないと言うことが良く分かって一安心。取り敢えず、感想といきましょうか・・・。
[2006/02/01 19:43] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

炎髪灼眼縁起絵巻(シャナ16話)

専門用語が多すぎて脳みそパンクしたり、学園篇の方がお気に入りだったりで、イマイチ愛着の湧かない過去篇ですが、今回あたりでそろそろ最後ですかね?過去の因縁話とか、私は大好き
[2006/02/02 02:55] URL blog不眠飛行