FC2ブログ










私立!三十三間堂学院 (3)  はてなブックマークに追加

私立!三十三間堂学院 (3)
佐藤 ケイ
メディアワークス (2006/03)

いまだにこの題名が読めないw

主人公以外全員女子の学校。
ま、そういう話。
ていうか共学になるはずだったのに1人だけかよ、というお話w

この作品の主人公であるはなかなかナイスガイです。
何故か?
それはこの主人公目線で物語が語られることがほとんど無いからです。
だけど法行を中心として物語は展開していきます。
そして毎回一人の女子がメーンになってくる。
法行と出会って変わっていくというのがストーリーの大まかな流れですね。

それで今回はツンデレのテンプレ通りという娘w
読めばわかりますがそのままですw
んでこの娘はいろいろなことでリーダー的な役目をしているけど融通の利かない奴です。
そしてそのリーダーになった経緯も繰り上がり当選的なものだったりして良く思わない人も結構いたりする、と。
そんな娘が法行のことを気に入らないというのが最初。
そこから法行とその娘がいろいろとかかわりあって最終的に友情を得ると。

そんでこの作品にはもうひとつテーマとなるものがあります。
それは「法行の取り合い」です。
誰が法行を手に入れるか、そういう女の執念が渦巻いていますw
あるものは正攻法で、またあるものは情報を使い相手を混乱させて…とさまざま。
ここで効果を発揮するのがモノローグ。
上にも書きましたが法行視点のモノローグがないのです。
あるのは女子のみ。
ここでの女子の腹の探りあいと言いましょうか、他のキャラをどう思っているのかとかが書かれているわけです。
物語と平行して行われているこの戦いこそこの作品の面白いところです。

また作者さんの知識の豊富さがすごい。
その知識が豊富だからこそできる迫力のあるバトルシーンは見ものです。
毎回このバトルシーンが楽しみですね。

んで最後に気になる点を。
キャラクターが超人すぎる
これは私だけが気になっていることかもしれませんが、この所為でちょっとしらけたり。
オチが弱い
毎回ラストへの展開がすばらしいのですがエピローグ的な部分が弱いというかあっけない感じ。

それでも読んでとても面白いこの作品。

他に感想を載せているサイトさん(敬称略)
M’s Life
ライトノベルっていいね
いつまで続くか黄金の意思!!
スポンサーサイト




blogram投票ボタン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/593-649020c4


「私立!三十三間堂学院(3)」 佐藤ケイ

ツンデレはいい、なんと言われようがイイ!?寮で伝統の「水無月際」を前に、学園一のモテ娘、良久須美を打ち倒した後白河法行の前に新たな刺客、遼監督生・金田伊緒が立ちはだかる!?とにかくまあ、男嫌いでツンツンした小娘を相手に、拳と拳を交し合ったら友情が芽生え..
[2006/03/11 22:09] URL M’s Life

私立!三十三間堂学院〈3〉

私立!三十三間堂学院〈3〉著者 佐藤ケイイラスト かみやまねきレーベル 電撃文庫 キャラの属性を大事にする作品は一歩間違うと とんでもないことになりそうだね。
[2006/03/27 18:00] URL ライトノベルっていいね

私立!三十三間堂学院〈3〉

私立!三十三間堂学院〈3〉佐藤 ケイ メディアワークス 2006-03売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools やっべー今日は一限から授業があった のだが寝坊した。しかも必修があった のに・・・3限にはかろうじて遅刻して いけたがいきなり授業やっていた。
[2006/04/11 16:31] URL いつまで続くか黄金の意思!!