FC2ブログ










灼眼のシャナS  はてなブックマークに追加

灼眼のシャナS
灼眼のシャナS
posted with amazlet on 06.06.11
高橋 弥七郎
メディアワークス (2006/06)

Sって書いてあるから短編集だと思ってた…だがこれは短編集じゃないと思う。
※6月11日に書いて6月14日修正

blogram投票ボタン
何故に短編集じゃないと思うのか。
それは単純に1話のボリュームが大きいから、また内容も濃い。
んじゃ何でSなのかといわれると困るけどたぶんシャナ以外のキャラがメインだということでSなんだよw

最初はマー姐の話。
マー姐と変な新米フレイムヘイズとの話だね。
ただ任務のためというか快楽のためだけに殺戮をしていたマー姐の心が変わっていくということでいいのかね。
んでその新米フレイムヘイズは他のフレイムヘイズと違って「憎しみ」みたいなものじゃなくて「悔しさ」というものをもって行動している。
そこに違和感を覚えるマー姐。
まーまだ人間ぽいというところにイライラを覚えるんでしょう。
で、話の最初の方に戦闘があったのだがその敵と再戦。
ああ、悲しいね。
あとこの話では某銀の炎の回顧もあったりしますよ。
んでこのときの経験があの愛染兄妹との戦いのとき佐藤と田中から返事が無いときのシーンでの台詞になるんでしょうねー。

次いで吉田さんの誕生日の話。
ここでの主人公は吉田弟でしょうね。
そこで吉田弟がいろいろいたずらをしたりするのだがそのときに姉の成長を知る。
そして最後に姉へ最大級のプレゼント。
ぶっちゃげそれで許すのかよと突っ込みたくなったのは秘密。

最後はチェルノボーグの話。
ここは10巻の話を思い出させる内容です。
10巻好きな人ならまず大丈夫。
とりあえずここではチェルノボーグの髪型に萌えるのがいいんだろう。

と簡単に振り返ってみたが今回は読むのに時間がかかった。
参考に乃木坂4巻は1時間30分くらいかかったのに対してこちらは2時間30分かかった。
大体巨人vsロッテの放送時間と同じくらいだったんだw
なぜここまで時間がかかるのか、それは読んで少し考えることがあるからなんだろうと思う。
何を考えているのかと聞かれると困るがw少なくとも私はスムーズには読めない。
あとは何か話がヘビーなんだ。
いわゆる暗いとか重いとかじゃなくて1,2ページ読むと休憩したくなるんだよね。
そこら辺がスムーズさを殺してるんだろうか。
まーそれほど文章の情報量が多いということなんでしょうね。

※以下修正分
はい、10巻読み直しました。
んで読んでて思ったのは「俺はちゃんと読んでなかったのだな」というところ。
だって読んでて「あーこういう展開だったよな」と思った箇所が極端に少なかった。
特に前半から中盤にかけてはホント初見じゃね?というくらいでした。
それだけに読んだ印象がガラッと変わりました。
あー映画化するなら10巻だよなと。
それくらいインパクトがあったなぁ。

んでそれを踏まえてのSの3話目。
やっぱり読んだあとだと印象も一気に変わりますね。
最初に読んだときはそんなに思うところもなかったのですが10巻読み返していろいろ思うところ出てきました。
話はチェルノボーグ中心ですね。
またここから10巻の話につながっていく話。
んでチェルノボーグのツンデレっぷりに萌えた。

何ていうかこの話で九がい天秤のキャラたちに親しみをもちました。
あの隊列を決めるときのいざこざとか身近に感じたり。
そのときの各人の姿勢の違いとかが面白くてよかったです。

またSを読んで10巻を読んでみるとまた新しい発見があるかもしれませんね。
つか私がそのパターンですかねw
だから10巻読んだときフレイムヘイズ側の視点だけでなく九がい天秤側の思いというのもちょっち理解できそうな気がしました。
話の深みがまた出てきますね。

他に感想を載せているサイトさん(敬称略)
いつまで続くか黄金の意思!!
M’s Life
スポンサーサイト




一日遅いですが
多分誕生日おめでとうございました
[2006/06/11 20:56] うどん [ 編集 ]

残念ながら私の誕生日は1ヶ月先でござるw
でもありがとうございます。
[2006/06/11 21:08] syou [ 編集 ]

あれー
じゃああそこにあったのは全然嘘だったのかー(ノ
[2006/06/11 21:31] うどん [ 編集 ]

どこかわかりませんが生年月日を偽って書いた覚えはないですよ。
あるとしたらタイプミスですw
[2006/06/12 16:33] syou [ 編集 ]

じゃあミスですかねw
ちなみに音ログのあそこです。
多分人違いではないと思うのですが…
[2006/06/15 16:57] うどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/810-7ff7231a


灼眼のシャナS

灼眼のシャナS高橋 弥七郎 メディアワークス 2006-06売り上げランキング : 38Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨日からのどが痛い・・・とっと と治ってほしいものだ。のど飴を 舐めておけばすぐに完治すると思う のだがバイトで挨拶をしなければ ならないのでのどが痛い
[2006/06/18 12:41] URL いつまで続くか黄金の意思!!

「灼眼のシャナS」 高橋弥七郎

前回が”0”で今回が”S”ならば次は、”F”ではないかと想像する!?だた、高橋氏は、短編を出すなら出すでタイトルに統一性を持たせるべきだと思った。スペシャルとか、無謀編とか・・。マイルストーンマジョリーさんメインの外伝。マジョリーの過去が明らかになる様..
[2006/06/25 22:06] URL M’s Life