FC2ブログ










函館記念の傾向  はてなブックマークに追加

ひさびさにやりますよ。
そして対象は過去5年(2000年から)
血統は系統で言えばND系強い。
しかも欧州血統の種牡馬が強い。
ヘイル系も3着内率はなかなか、ですが連にくるのはSSだけ。
SS系でくると考えると3着までかな、しかもバブルとダンスという母系に重めのNDもってる馬。
母父はナスルーラ最強、でも大半がクラフト兄弟のものでしてそこまで信頼は出来ない?
まーそれ抜きにしてもなかなかの成績です。
そして意外なことにレイズ系(ミスプロだけにあらず)の成績が良い。
まー血統眺めて思ったのはニジンスキー持ちが良いぽいというところですかね。
母系に入っても影響がある感じです。

脚質は先行と差しの成績がよろしい。
差しの方は届かず2,3着という傾向がみられるので注意。
ですが最速の上がりの馬がほとんど勝っているということは覚えておきましょう。
前走の脚質は大体差しです、差しから先行への脚質変換から勝ちきる馬が出てくるようです。
上がりの方はそこまで傾向が出ているわけではありませんね。
まー意外と6位以下の馬の成績がよろしいですね。

とりあえず例年巴賞凡走からの巻き返しが多いみたいですが去年は巴賞ワンツーがそのままワンツーという成績。
あと見てて気づいたのは阪神2000とのリンクがあると言うことですかね。
それと関連して中京2000ともそれなりにリンクがあります。
特に重賞での成績を重視すべきですね。
エリモハリアー×(一応その後朝日CCで好走)
ブルートルネード×
クラフトワーク×(一応ラジたん5着、中京勝ちあり)
ファインモーション○
エアエミネム○
ヒマラヤンブルー×(その後朝日CC3着)
ヤマニンリスペクト○
トップコマンダー○(1600万2着だけど)
ロードプラチナム○
クラフトマンシップ×(1回しか走ってません、惨敗でしたがw)
うーん意外と当てはまらないな。
あんまり気にしない方がいいのかね。

凡走した馬。
エアセレソン…阪神2000好走暦あり、新潟好走暦あり
ワイルドスナイパー…前年3着
ダービーレグノ…新潟好走暦あり
タイガーカフェ…巴賞好走
ヤマノブリザード…七夕賞好走
メイショウラムセス…阪神強い
ロードクロノス…中京強い
エアスマップ…新潟好走暦あり
ニューイングランド…阪神2000好走暦あり
ブリリアントロード…中京好走暦あり
さてニジンスキーとか阪神好走暦とかいろいろと音を立てて崩れていますw
とりあえず凡走一覧みてみて思ったのは「新潟好走馬が飛ぶ傾向」があるということかな。
特に新潟記念とか新潟大章典とかの好走馬が飛ぶ感じ。
一応好走馬の中で新潟得意の馬はいないはず…
あとは前走先行で好走や惜しい競馬をした馬が人気で飛んでいますね。
それと前走先行で飛んだ馬は「今まで差しで競馬していた馬」が多いように思えます。
そしてまた今回差しに戻して凡走というパターンでしょうか。
それとは逆に今までずっと先行していた馬は好走しています。
まーそれでもエリモハリアーは引っかからないでですけどねw
あ、去年の巴賞って不良馬場だったんだ、じゃそれが理由ということでw
ていうか一応エリモって去年の巴だとまくり気味だったんだね。

あーようわからんなー。

スポンサーサイト




blogram投票ボタン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/903-a8544bee